マログ 麿的徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は音楽学校(^ ^)

<<   作成日時 : 2015/04/27 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は音楽学校の授業でした(^ ^)

さすがに車移動の疲れというか…身体がちとガチガチです(^^;;

ストレッチも結構やったのですが…。

さて今夜は写真がないので、昨日のソースカツ丼を猪苗代に食べに行く前に寄った、将軍杉です。

日本一の巨木のようです。

以下ウィキペディアより。

将軍杉(しょうぐんすぎ)は新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷にある国の天然記念物に指定された杉である。樹齢1400年、高さ約40m、幹周り19.31m[1]で日本一の太さがある。将軍杉の名の由来は会津藩初代藩主保科正之によって、過去に著名な人物が会津の地に埋もれていないか調べさせた。すると三川の地に平維茂の墓がある事を知り、林鵞峯(はやしがほう・林恕 はやししのぶ)に碑文を作らせ、この杉の傍らにあった平維茂の墓に新たに「鎮守府将軍平維茂碑並銘」を建立した事による。

なるほど…。

まろ



こっちが将軍?!(^^;;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
将軍杉、形が凄いですね(ノ*>▽<)ノ
ヤサイちゃん
2015/04/27 23:30
ぎゃははははは(笑)
みーちょん
2015/04/27 23:34
うぉ〜ほほほほほ(笑)
みどりん(*^_^*)
2015/04/28 01:18
将軍杉…知らなかったぁ❕
麿さん、解説ありがとうございます🙇 なるほど〜って思いながら読みました😌
みどりん(*^_^*)
2015/04/28 01:23
麿さん お疲れは和らぎましたか?
将軍杉 凄いです。1400年も三川の地を見守っているんですね。根本近くから数本に分かれていて、初め1本ではないと思いました。
リタ
2015/04/28 08:07
今回から、ブログ拝見させて頂きます!前回ですがソースかつ丼食べたい。しかし、私はベジタリアン。葛藤の日々が続いておりますが・・・・・ 麿ちゃん、音楽活動頑張ってください。
矢嶋です!
2015/04/28 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は音楽学校(^ ^) マログ 麿的徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる